理系アイドル

2004-09-09のコメント欄、id:elielinさんとid:buttwさんのやり取りに思わずにやりとしてしまいました。理系プロデューサー、いいじゃんいいじゃん。最近は物理学を無視した番組だの映画だのが多すぎますので、まっとうな頭を持った人が放送業界を粛清すべきです。
そんでもってふと思い出した以前の馬鹿妄想。「理系アイドル」。最近はアイドルも過剰進化してしまって、いろいろなのが出てきているようです。小倉優子も出たころは「うへー」と思ったものですが、メジャーとして認知されているところが恐ろしいです。さて、絵のうまいタレントなんてのはいますが、理系で頭のいいアイドルっていませんね。いや、お勉強ができるとかじゃなくて、頭がよすぎてマニアなアイドルがそろそろ出てきてもいいんじゃないでしょうか。いまさら等身大のアイドルなんかいらないっすよ。

case1
やたら泊りがけの仕事を嫌がる。日が暮れかかるとそわそわして、季節によっては夜の撮影を断る。よくよく問いただすと趣味が変光星観測。特定の星の突発増光を追いかけている激変星マニア。眼鏡っ娘で売っているが実は両目とも2.0。
case2
秋葉系アイドル。ただしPCショップなど見向きもせずにラジオデパートの二階で電子部品をあさるのがオフの楽しみ。0.5mmピッチのQFPを裸眼で一発ハンダ付けできるのが自慢の17歳青春真っ只中。
case3
ばんっ、きゅっ、ぼんのぴちぴちグラビアアイドル。撮影先の海でウミウシのサンプルを集める毎日。目標は昭和天皇を超えること。

現れないかなぁ。一部のニッチ市場では熱狂的に歓迎されると思うのですが*1。理系美少女リスタートちゃんへの道は遠い。

*1:木工マニアなアイドルも欲しいな

/* -----codeの行番号----- */