ヤドカリ

「今、ヤドカリがナウい」というはなしを私の耳に吹き込んだのは、この手の情報に妙に早いうちの嫁さんです。「ふーん」くらいに聞き流しておいたのは私の反応としてはガウス分布の中央くらいにありきたりです。が、今日ハンズの前でヤドカリのたたき売りをやっていたのです。飼育セットとバンドルで2500円くらいです。
売っているのはトミー。うーん。望遠鏡(http://www.tomytec.co.jp/)といいときどき読めないことをやる会社です。で、手にとって見ましたがさすがアメリカ産、でかいです。あの国は恐竜もエビも人もチーズケーキもでかいなと思っていましたが、ヤドカリもでかいです。大きくなると5cmくらいにはなるそうで、日本ではこんなの南西諸島じゃないと見ることができないんじゃないでしょうか。さすがにヤドカリにまでは詳しくないんでよくわかりません。
えさは雑食だそうで
「ポップコーンなんかで十分です」
とのこと。ふと、やはり嫁から聞かされた

アメリカ人の栄養の1/3はジャンクフードから

というはなしを思い出しました。ヤドカリもか。ほしぃっと痛烈に思ったのですが、なんか世話を忘れて死なせたらかわいそうですし、そもそも常日頃「もう外国の動物の輸入はやめろ。ただでさえ馬鹿が多いんだから」と主張しているのを思い出してやめました。
ちょっと後ろ髪ひかれ隊気味です。

/* -----codeの行番号----- */