カッシーニ、土星軌道投入に成功!

昨晩はNASAの管制センターをライブで見ていました。結構くつろいだ様子で、きれいなお姉さんをずっと写しているカメラとお姉さんのやりとりとか、冗談をとばす様子などが放送されます。そうは言っても高利得アンテナを盾代わりにして環をすり抜ける間カッシーニからの連絡が途絶えるため、緊張した面持ちで信号到着を待っていたりする風景なども見られます。
環をすり抜けて逆噴射のために姿勢変更したカッシーニからの信号が届いたときには安堵のどよめきがもれ、逆噴射開始時には歓声と拍手が沸き起こりました。
約一時間半の逆噴射によって運動エネルギーをわずかに失ったカッシーニは予定通り土星の重力に捕捉され、環の着いた惑星の最初の人工衛星になりました。すでに二度目の環のすり抜けも終え、現在遠日点へと土星を遠ざかっているところです。減速後に撮った写真が公開されるのは08:00EDT*1の頃のようです。
カッシーニは4年間のミッションで土星を100回ほど公転します。約2週間に一度土星接近を行いながら数々の科学的観測を行います。その中には巨大惑星ティタンへのホイヘンス探査体投下も含まれて居ます。

*1:日本時間1日21:00

/* -----codeの行番号----- */