大凧たち

Brenton pointの凧、というか洋凧の楽しみ方は三種類に分かれるようです。

  • 小型の普通に揚がる凧
  • 大型のゆったりと揚がる凧
  • 過激な運動を披露するスポーツカイト

最初の分類は私達のような飛び入り参加組みや子連れの家族に多いようです。「父さん、離すよ、離すよ!」とそれは楽しそうな光景があちこちに見られます。シンプルなのでよく揚がります
二つ目の分類はある程度年が行った(?)余裕を感じさせる人に多いようです。大型の凧に凝った尻尾をたらして空を悠然と泳がせます。大抵は芝生に打ち込んだアンカーに糸を固定して風に任せており、ベンチに座って眺めてます。その横で奥さんがなにか繕い物でもしているような風景があちこちで見られます。大抵の人はピクニック気分です。
写真はその大型の凧です。あまり高く上げることに興味が無いのか、低空を飛んでいるものが多かったです。高く上げると凝った模様が見えなくて楽しくないのかもしれません。低空でしたのでデジカメできれいに捉えることができました。
今にもぶつかりそうですが、このあとぶつかりました(^^;

/* -----codeの行番号----- */