カテゴリのリンク再び

id:buttwさんのカテゴリーリスト生成モジュールの話が出ています。
以前同様のものを「はてなダイアリーへの要望」として提案したのですが、その後私の方では関心がなくなってしまいました。アップデートしとかないとだめですね。
関心がなくなった理由は、自分がほしいのは単なるリストではなくてこのページ左側のような構造付けされたリストだからです。あいうえお順や作った順に出されても並べ替えないといけません。そういった作業を毎回やるくらいなら自分で作って追加するほうが楽だというのが感想です。
もちろん、最近は作っても登録しないカテゴリーがたくさんありますので、そういう意味では自動生成する方法があってもいいかなと思います。
カテゴリーへのリンクの作成は以前marichanさん用に説明として書いた方法を使っていました。空の<a href=""></a>を仮名漢字変換ソフトに登録していますので楽っちゃ楽です。
しかし、今はもっぱらブックマークレットを使っています。私はFirefoxを使っているので津田ふみかさんがおつくりになった選択範囲を引用するブックマークレットを登録して使っています。IEを使う方はkosekiさんがおつくりになったこちらこちらブックマークレットを使えば、クリップボードに直接コピーされるので便利です。

/* -----codeの行番号----- */