米数学者、リーマン予想の証明を宣言

キーワード「リーマン予想」を登録。簡単に調べた結果を書いておきました。何でもなさそうな方程式からシンプルな解が予想されて、それが恐ろしく困難といった問題に数学者と呼ばれる人はひきつけられるようです。
Amazonにも洋書ながらDr.Riemann's Zerosという本があります。ISBN:1843541017。レビューによると解けてない分説明も難しいとの事。フェルマーの定理の時には解けたあとも数学者達の挑戦をドラマチックに書き上げた本は見当たらなかったので*1、なんとなく著者の力量不足じゃないかとも思います。
さて、今回のリーマン予想クレイ数学研究所から懸賞金が掛けられています。…ここもボストンかよ。クレイリサーチの名前もサイトに乗っていますが、設立はボストンのビジネスマン、クレイ氏によるとなっています。セイモア・"クレイジー"・クレイ*2の親戚なのかな?⇒違いました。研究所の名前はCLAY、スーパーコンピューターはCRAYね。日本人殺しの名前だよ、この人たち。ちなみに「クレイ・リサーチは今はCRAY INCじゃなかったっけ」と思っていたら、やっぱりそうでした。先のクレイ・リサーチは、"Clay Reaarch Fellow"つまり、Clay研究所の研究者という言葉の一部だったのですね。
ぎゃふん。

*1:知っている人、紹介してください

*2:Seymour Cray. 歴史にその名を刻むスーパーコンピューター、CRAY-1を開発したスピード狂。スーパーコンピューターしか作らない会社を作った恐いもの知らず。

/* -----codeの行番号----- */