早朝の金星観測

金星の日面通過を見ることができました。
6時におきて近所の公園に出動。日の見えるところでCDをかざすと太陽の右側に針で突いたような黒い点が。「おお」と感動していると大学生らしき若い女性に声を掛けられました。
「金星見てるの?」
「うん」
「紙に映そうとしたけどうまくいかなくて」
と、双眼鏡と紙を見せてくれました。CDを渡すとようやく見えたようです。科学談義に花が咲くかと期待しましたが、礼を言って去っていきました。残念。
部屋に帰って試しに双眼鏡の光を紙に投影してみたのがこれです。
見事に映っています。写真ではぼけていますがもっとはっきりした黒い点でした。
下は撮影時の構成です。左の窓から入ってくる光を双眼鏡で右の箱に投影しました。

/* -----codeの行番号----- */