気になる宇宙の将来:ビッグリップもビッグクランチも起こらない!?

現在膨張中の宇宙が今後どうなるかについては、「膨張が止まって縮むんじゃないの?」といわれていたのですが、どうやら膨張は続くようです。

今回の結果が真に正しいものならば、宇宙は永久に膨張を続けていくこととなり、数十億年後この宇宙で観測できるものは、ほんの数個の銀河をのぞいては、何も見えなくなるという。

銀河が放散するわけじゃないので星空は見えるんでしょうね。ただ遠方銀河の研究者は数十億年後には職を失いそうです。宇宙の年齢が150億歳程度でしたっけ。地球が生まれたのが40億年くらい前だったのですが、これが一世代遅かったら我々の宇宙観はかなり様変わりしていたかも知れませんん。

/* -----codeの行番号----- */