Breakers

ロードアイランド州ニューポートに行ってきました。ニューポートはケープ・コッドと並ぶ東部エスタブリッシュメント御用達の街で、ケープ・コッドが保養地ならニューポートは観光地として絶大な人気を誇ります。
この街の最大の売りは巨大な邸宅群です。20世紀初頭にアメリカに現れた大金持ち達が避暑地としてこの地を選んだため、巨大な別荘がいくつも建っています。そのうち最大級のものはすでに国から歴史的建造物の指定を受け、持ち主の手を離れて財団による維持がなされています。写真はその中でも群を抜いて大きな建物である"The Breakers"です。大西洋に面した崖に広大な庭があり、その奥に三階建ての堂々たる別荘が建っています。建てたのは鉄道王。その規模たるやバスルームだけで20を越えます。建てた人物には奥さんをはじめ5人ほどの子供がいましたが、それぞれに専用の寝室、ドレスルーム、バスルームがあり、寝室からはボタン一つで使用人を呼び出し可能です。使用人は一回の詰め所で24時間交代勤務しており、ボード上のランプをみてどの部屋から呼び出されたか知ることができます。
ざっと見て回るツアーに45分かかるこの別荘にはとても書ききれないほどのあれこれが詰まっていますが、その中でこれだけは書いておきましょう。レセプションルームには我が家が敷地ごと入りそうでした。
_| ̄|○

/* -----codeの行番号----- */