お前

一波未平一波又起より

突然子供に「おい、お前、早くしろよ!」と言われて、ドキッとしたりする。

お子さんがいると大変ですね。
私の母校では留学生が研究室付けになり、研究生が面倒を見ていました。あるとき、日本語の課題に取り組んでいたインドネシアからの女子留学生が一言
「くそー」
と、もらしたために研究室が騒然となりました。
「だめだめ、女の子がそんなこと言ったら」とあせる私たちをよそに友人の一人が笑いながら質問。
「誰ね、誰がそんな言葉言ったんね」
その女性は一人を指して
「お前が言った」
「#X?I-&'!」
その場を収めて彼女に正しく美しい日本語の重要性を説くのが大変でした。

/* -----codeの行番号----- */