千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点 道案内の作文、選択肢に混乱

「漢字の空欄を埋めよ」「読み方を書け」「筆者の意図していないものはどれか」といった純粋試験問題には対応できても、「お年寄りの状態について、仮定を行って案内を書け」と言われると空欄ですか。それはきっと解けなかったのではありません。先生の教えに従ってさっと解けない問題を後に回しただけです。
そしてさらに言うならば「年寄りにかまっても得にならないから無視しよう」という現代日本人的な行動を実によく表した戯画にもなっています。こんなわかりやすい話をなぜ騒いでいるのかそちらのほうがわかりません*1。年寄りうぜーじゃん。
さて、この話で思い出した本があります。

そいでもって清水義範さんのことをよく知らないというのならこちらもお勧め

と、思ったら絶版ですか。なんということ。収録された「スノー・カントリー」を読んだ知人は電車の中で笑いをこらえるために悶絶したというほどおもしろい本なのに。

*1:毒吐き+200%(当社比)でお送りしています

/* -----codeの行番号----- */