PLAOBOYの50年

上の本を探しにいったらAmazonのトップページにこの本が。

ユーザー評を見るとおじいちゃんが絶賛。表紙を見る限り確かにエロいというより美しくあり、エロ本じゃないということなのかもしれません。ちょっとエロくないと嫌だけど。
ただ50年のうち、後ろの20年はいらないんじゃないでしょうか。プレイメイトの写真をぱらぱらと見る*1と、60年代後期から70年代後期に黄金時代があって、あとは下り坂です。私が親の目を盗んで読み始めたのは81年ごろ*2ですが、あとから見るとその頃すでにギスギスとしたプレイメイトが増えはじめてます。90年代ともなるとまるで改造人間のカタログですよ(笑)。
70年代前半を中心とした写真を見ると、おおらかというか、ほっとする写真が多いです。勝手な想像ですが件の表紙写真もそうじゃないでしょうか。ああ、あの頃よもう一度。
なんのこっちゃ。

*1:どうやってぱらぱらと見るかは秘密

*2:初めて見たセンターフォールドはLorraine Michaels

/* -----codeの行番号----- */