著作権と引用

これから立ち上げようと思っているグループは、管理者が私になりますからメンバーの行為にもある程度私が責任を負わなければならないかもしれません。そこで心配なのは著作権に基づく引用です。法的には以下のすべてに合致するなら著作権者に無断で引用していいことになっています。

  • 引用およびその範囲に必然性があること
  • 引用範囲が明確であること
  • 引用元が明確であること
  • 質的にも量的にも引用物が従であること

どれも当たり前なことに思えます。が、以前公的機関の研究職にあるような人、それも「先生」と呼ばれるような人がどさっと、Wikiにコピペをやっているのを見て暗い気分になりました。
はてなのキーワードを見るとかなり無神経なコピーがまかり通っています。普通の方の著作権意識は「ないも同然」と思って管理したほうがよさそうです。

/* -----codeの行番号----- */