Spparows

id:QianChongさんのところにおもしろい画像が上がっており「一体なんて読むんだ?」と話題になっています(id:QianChong:20040501)。これを見てちょっと懐かしくなりました。これは黒雀会と読みます。
この刺繍は在日米軍横須賀基地のハーレー・ダビッドソン愛好会"Black Sparrows"がトレーナーにしゃれで入れたものです。彼等の公式ロゴはドクロに鎌をあしらった、かっこいいというかどすの利いたいかにもハーレーなデザインです。当然英語なのですが、あるとき酔った勢いで日本語のロゴも作ろうということになり、基地内の自称日本語が出来る下士官に作らせたのがこれです。最初のトレーナーが配られたあとで漢字がでたらめだとわかり大笑いになったのですが、でたらめ加減がいい、とそのまま作らせたのでした。トレーナーは基地のオープンハウスなどで売っていたそうです。
Black Sparrowsは70年代中期に結成されたのですが、当時全盛を極めた暴走族ともめるのを懸念した基地司令に解散を命ぜられています。その後85年ごろに再結成してツーリング等を行っていました。バイク雑誌などでよく紹介されていたものです。しかし2002年に地元の暴走族と抗争沙汰になり、乱闘の結果相手側に重傷者を出したため再度解散になりました。
…なんて話を作ってみました。全部嘘です。すみません。

/* -----codeの行番号----- */