クリスチャン・サイエンス

知り合い何人かに「ぜひ、ボストン・シンフォニーの写真を!」とせがまれています。私のようなへぼの写真を見なくてもいくらでもいい写真はあるのですが。
それはさておき、BSOは毎週行くWhole Foods MarketのWestland店のすぐそばにあります。そこで家人が買い物に行っている間に写真を撮りに行きました。ついでにいつも気にしていた堂々たる建物もぱちり。そばに解説がありました。なになに「クリスチャン・サイエンスの第一教会」

何ーーーっ!
クリスチャン・サイエンスというと19世紀後半におこった、心霊療法とキリスト教をごっちゃにした新興宗教*1です。ボストンに本部があったのか。それもこんなにでかい。
いやそれにしても

これが全部マサチューセッツ通り沿いに並んでいるとは。ボストン恐るべし。

*1:私はアメリカの理科の教科書に創造論を載せるようごり押しした急先鋒はクリスチャン・サイエンスだと思っていたのですが、それは違うようです。

/* -----codeの行番号----- */