はてなとキャラクタ・セット

銭衝さん(id:QianChong)さんより質問のあった、はてなダイアリーでの中国語表示ですが、これはHTML標準の文字参照という機能*1で、コーディング・システムに無関係にUnicodeの文字を文中に埋め込むものです。はてなダイアリーEUC-jpを使っていますので本来ならば日本語と英語しか扱えませんが、文字参照を使えばどの国の言葉でも表示することが出来ます。当然、システム側の対応が必要になりますが、Windows2000以降はフォントさえインストールすればシステムが対応してくれます。フォントはWindowsのCDに入っていますので実際には「フォントをインストールしますか?」と聞かれたときにYESを押せば対応します。
そういうわけで文字参照さえ使えばいろいろな言葉に対応できます。

今使っているFirefoxでどうなるかはわかりませんが、IEならば入力や編集も可能だと思います。
問題はテキストエディタで編集できるかってことで、その辺りのことがあって、私としてははてなUnicode化したらどうかな、と思う次第です。 > id:hatenadiary
Macのことはわかりませんが、Win2K、XPならIEと各国向け入力システムの組合わせでどの国の言葉でも入力できるはずです。Win98でもIEのオプションとして多国語キットを入れれば可能なはずです。
この辺、MSは頑張っていると思いますよ。

*1:すみません、間違って実体参照と言ってました

/* -----codeの行番号----- */