会場付近はこんなところ

ゴール付近のNewbury St. は商業地域にもかかわらず落ち着いた雰囲気の場所です。ただ車の通りは多いですね。人気のある場所だけに路上駐車も多く、私はあまりいい印象を持っていません。運転しない人にはきれいな街です。

ウサギとカメの象は芸術家によるもので、「すべてのランナーにささげる」とありました。ウサギとカメの説話って世界中にあるんでしょうか。まさかゼノンのパラドックス?「2位のランナーは1位のランナーには決して追いつかない」

正面はボストンコモンに隣接する公園です。普段歩けない道なのでマラソン前日の準備の日になると市民も繰り出してきて散歩を楽しんでいるようです。特に長い冬の終わりにあたる時期なので天気のよさをみんなで味わうような雰囲気がありました。

/* -----codeの行番号----- */