ブログと文字コード

右のはてな海外生活アンテナを使ってぶらぶらといろいろな方の日記をのぞいていると、やはり何人かの方が現地の言葉を使っていらっしゃいます。
しかし、残念なことにはてな文字コードEUCです。原則として日本語と英語以外は使えません。窮まってものすごい技で日本版EUCにない文字を表示させている方もいます。ページソース読んで怖くなってしまいました。
利用者が10万人に迫ろうかというのにいまさら文字コードを変えられるか!というのが正常な意見だとは思いますが、リンクでつながるはてなダイアリーだからこそ、日本語と現地の言葉を両方使えるというのは思いがけない広がりにつながるような気がするのです。どうでしょう、UNICODE
と、いうことで id:hatenadiary にリファ。
…ち、日がわるかったな。

/* -----codeの行番号----- */