はてなダイアリー海外生活

はてなダイアリークラブに『海外在住日記』というカテゴリーもあった。 はてな利用者@海外はどのくらいいるのだろうか?

同じ疑問を私も以前から抱いています。はてなアンテナに「海外生活」というカテゴリーを作って、海外にいらっしゃる方の日記を集めています*1。さて、このアンテナのカバー率はどのくらいなのでしょうか。
最初にこのアンテナを作った頃は、適当に見つけた方や登録した日記への書き込みを手繰って海外生活日記を登録していました。その後、ひたすら地名で検索して数を増やし、今に至っています。その間感じたことは以下の二点です:

  • 休日のような、比較的関心が高いと思われる共通の話題でも、書く人の割合は少ない。在米生活者のMartin Luther King Jr. Dayに対する記述からわかった。
  • 日記のタイトルに地名が入っている割合はほぼ5割。これは最初にあてずっぽうに探して見つけた13件の日記からわかった。

これから類推すると、地名から検索して見つけたのが36件ですから同地域にいて見つかっていない日記がおよそ36件。つまり85件くらいの日記が考えられます。ただし、これは私が思いついた地名にのみ言えることです。この中にはイラン、クエート、テヘランといった企業駐在員がいそうな地名をはじめとしてインド、東アジア、オセアニア南アメリカ、アフリカの主要国、主要都市まで含まれています。
探し漏れを勘定に入れるとはてなダイアリーには約100件の海外生活者日記があると考えています。

*1:すでに帰ってきた方が一人、準備中の方が一人、懸命に努力中の方が一人

/* -----codeの行番号----- */