MP3プレイヤー

ここのところ、ポータブル・オーディオにご執心。遡ること二年半前、電車の中のうるさい奴にだれかれかまわず「ボリューム下げろ」「静かにしろ」と注意していた私に危機感を抱いた*1家人が無理やり買ってくれたものが今のCDプレイヤーです。まぁ、いちばん安いポータブルCDを買った私もかわいいかったですね。
で、季節は巡って米国赴任してみると、安い安い。CDの大きさが気になってましたし、そろそろ買いなおしてもばちはあたらないかなと思う次第です。

  • NetMD < $100
  • MP3プレイヤー $100~
  • CDプレイヤー $19

CDプレイヤー$19!。据え置きなら$12...。気を取り直してNetMDとMP3について調べてみました。
MDは殆どソニーしか見当たりません。NetMDはATRAC3対応、単三電池、50時間再生でリモコン無し、ヘッドホン付が$100。リモコン、ヘッドホン付で$150です。いいなとは思うのですが、いまさらソレノイド付か、という気持ちはあります。それでも安いメディアにLP録音してとっかえひっかえ使えるのは魅力ですね。
対するMP3プレイヤーはiRiverRIOが主なところで、あとはNikeブランドのPhilips製プレイヤーがありました。
で、なかなか気を引かれるiRiver iFP-390Tは近所のBest Buyだと$179で$30のMail-in Rebete付。そそります。

iRiver iFP-380T
128MB, MP3, WMA, OGG, $110くらい
iRiver iFP-390T
256MB, MP3, WMA, OGG, $150くらい

日本では390Tが2万円くらいのようです。調べたところ、形について下品な(笑)評価が下されていますが、おおむね好意的な意見が多かったです。
あと3ヶ月ありますが、リベートはMail-inなので早めに決めたほうがいいかもしれません。

*1:逆恨みで痴漢呼ばわりされて逮捕されたり、喧嘩になって怪我をするのが怖いらしい。後者は「体を鍛えなおすよ」と提案したが却下された。

/* -----codeの行番号----- */