西船橋

ハテナダイアリーをぶらついていたら「北朝鮮の国家予算は西船橋市の年間予算と同じくらい」という記述を見つけました。その方は北朝鮮に驚いていましたが、私は核兵器と、それをアメリカに送達できるミサイルを開発できるという西船橋市の「国力」に唖然としていました(苦笑)。
ちなみにB-29計画とマンハッタン計画の総予算は当時の日本の国家予算に匹敵したそうです。B-29はブラジルにできる「かもしれない」ドイツ基地をたたくために開発され、原爆はハイゼンベルグが指導して開発される「かもしれない」ドイツの原爆に対抗するために開発されました。
どちらも幻だっため、予算正当化のために生贄になったのが広島と長崎。

/* -----codeの行番号----- */