ベランダ観望

これまで星を見るときには望遠鏡を庭に出していました。我が家の庭は北西に開けています。近所の家がどの方向にも視界が開けていないことを考えると文句は言えませんが、それにしても見えるのが南西から北東というのは面白くありません。せめて南が見えればいいのですが、これでは黄道付近の星は沈むところしか見えません。
今日、ふと思いついてベランダに出てみました。見事に北東-天頂-南西の視界が確保できます。我が家は2階建てなので雨の日には洗濯物を干せないのがネックでしたが、思わぬところで天蓋のないメリットを享受できました。おまけに家人のリクエストで人工芝を敷いているので靴下で歩き回れるおまけ付です。
HF経緯台のおかげで自分の部屋から望遠鏡を設置するまで2分。快適な観望場所を手に入れました。
M42, M45, リゲル、ベテルギウスを見ましたが、リゲルは視野の中央で宝石のように輝いており、いくら見ても見飽きません。

/* -----codeの行番号----- */