2006-05-03から1日間の記事一覧

月齢の簡易計算法

天文ガイド誌の2006/6月号に載っていた計算方法です。M月D日の月齢aは a = M+D+K ここでKは毎年変わる定数です。2006年は-2だとか。ではためしに計算してみましょう。本日2006年5月3日の月齢を上の式で計算すると a = M+D+K = 5+3+(-2) = 6 ためしに、astroa…

フォトライフとタグ機能

はてなフォトライフにはタグ機能が追加されたので、同じタグを持つ写真をまとめてみることが出来ます。 私が撮影したチューリップ はてな全体のチューリップ RSSの配信もありますので、チューリップ写真が追加されたらすぐわかります。

そしてもっと短い感じがするモッコウバラ

チューリップの時期もあとわずか。ほんとに短いです。

インドで4歳児が65Km走る

インド東部オリッサ州で2日、4歳の少年ブディア・シンちゃんが70キロマラソンに挑戦し、約7時間かけて65キロ走ったところで力尽きた。 早死にしそうですね。児童虐待といわれるのもわかりますが、児童虐待以前に人生が虐待みたいな土地かもしれません…

なんでやねん

米国のYahoo Groupに参加したいのですが、yahoo.co.jpのメールアドレスをいれるとはじかれます。使っちゃ駄目だそうな。疲れるなぁ。

/* -----codeの行番号----- */