2005-08-28から1日間の記事一覧

航法カメラ

同プレスリリースから引用 写真は、8月23日及び24日に撮影されたイトカワの画像を重ね合わせてアニメーションにしたものです。背景の恒星に対して動いていることがわかります。 このプレスリリースを書いた人には背景の恒星が止まって見えるんだ。ふーん。

航法カメラによるイトカワ撮影

どんどんイトカワまでの距離を詰めているはやぶさの航法カメラがイトカワの像を捕らえました。 「はやぶさ」航法カメラでもイトカワ撮影に成功 15日のプレスリリースで発表された星姿勢計による撮影に次ぐ成功です。めでたい、のかな?航法カメラと星姿勢計…

火星探査機「のぞみ」のたどったみち

2003年、電源系が復帰しないまま火星周回軌道に乗れずに太陽をまわる軌道へと去っていった火星探査機、「のぞみ」の生い立ちから最期までを書いたノンフィクションです。恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―作者: 松浦晋也出版社/メーカー: …

近距離双眼鏡

先日、*ist Dsのイメージセンサを掃除してもらいました。そのときふと目に付いたこの双眼鏡。PENTAX 双眼鏡 Papilio ポロプリズム・センターフォーカス式 6倍21mm有効径 Papilio6.5×21 最短ピント距離50cm 62215出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2004/1…