2005-08-20から1日間の記事一覧

超新星

最初の1ヶ月くらいはもてはやされるでしょうが、その内明るすぎて他の星が見えないだのまぶしくて夜寝られないだのと苦情が殺到する事でしょう。 苦情はどこに持ち込めばいいのでしょう。市の「なんでもやる課」で対処してくれるかな。国立天文台に苦情が殺…

みんなよくこんなもの公開するなぁ。

はてなグラフ 数字の非公開機能が追加されたそうです。

データの見せ方

香川県はから梅雨のあとも雨が降らず、とうとうダムが干上がったそうです。どのくらい大変なのか水源情報を見てみました。

SIC

System In Chipではありません。System Interrupt Controlerでもありません(をいをい)。Shoes In Closetだそうで。1Kとか1DK、1LDKなんかのワンルームマンションに備え付けの「靴を履いたままで出入りできる収納スペース」だとか。

高度制限

米Seagate Technologyは16日(現地時間)、エベレスト山標高5,330mにおける同社製USB 2.0外付けポータブルHDDの動作を確認したを発表した。 意外に思われるかもしれませんが、ハードディスクには高度制限があります。ハードディスクの磁気ヘッドは空気の圧力で…

植林

開陽台展望台から南を写した写真です。画面中央付近に左上から右下に伸びる緑の帯が写っています。これは道東にひろがる格子状の植林の一部です。 写真をはてなマップにリンクしていますので、クリックしていって衛星写真を表示させ、少し広い範囲を眺めてみ…

久々に暴走気味

/* -----codeの行番号----- */