2005-08-05から1日間の記事一覧

太陽電池の効率はどうなっている?

さらにchoubeginnerさんのネタ (id:choubeginner:20050805) 四半世紀ほど前のものの本によれば、太陽電池最大の欠点は「生涯生産電力量が製造にひつような電力量を下回る」というものでした。つまり、太陽電池は電気を生み出してくれる魔法の板の顔をしつつ…

なぜ電車の携帯電話は禁止されたか

さぁ、眠気防止にもういっちょ。id:v4641sgrさんのところの話題(id:v4641sgr:20050804)。 携帯電話は、早いうちに電車の中での通話が問題になり、禁止の方向に世の中が動きました。錦の御旗は「ペースメーカー」となっていますが、誰でも知っているように本…

なぜ衛星打ち上げ能力が必要か

id:choubeginnerさんのところにコメントとして書き込みましが、H2Aによる衛星打ち上げ費用は大体100億円前後とのことです。それに対して、今回H2Aを利用できないために委託したロシアのロケットは打ち上げ費用が10億円。Wikipediaによればこの打ち上げに使わ…

オタク検定

以前も書きましたが、私はオタクというくくりにネガティブなイメージしか持っていません*1。「チンピラ検定」と同じくらい違和感を感じるんだよなぁ。 *1:オタクとは社会性の希薄なマニアだと思ってます

ハードSFの真骨頂

学生時代、ハードSF*1にどっぷりとはまっていました。ハードSFって何?となると、人によっていろいろ言いたいことがあるかと思います。だから「これがハードSFの定義だ」、なんていうとちょっと宗教戦争*2じみたことになるかもしれません。 *1:Science Ficti…

結局ぼろぼろに疲れて帰ってきました。 メールチェック終了。あとは寝るまで寝ないでがんばるのみ。あれ?

/* -----codeの行番号----- */