2005-02-09から1日間の記事一覧

魁 ! ! クロマティ高校 / THE MOVIE / SAKIGAKE-CROMATIE HIGH SCHOOL/THE MOVIE

夕張国際映画祭で先行上映とのこと。国際的な映画だとは思えないし、そもそも国際的に通用しない原作ですが、ともあれお蔵入りにはならなかった模様。

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

エンリコ・フェルミは近代物理学を勉強した人ならみんな知っている物理学者です。あるいは物理学を勉強していなくても、アメリカの核開発史に関して本を読んだことがあるのなら、量子力学の解説書を読んだことがあるのなら、半導体工学を学んだことがあるの…

サラリーマンなのに

坊主頭にしています。本人は「サラリーマンなのに坊主」などとまったく思っていません。去年からこのblogを読んでいる人は知ってのとおり、米国滞在中、頭を剃って家人にえらいおこられたことすらあります。会社はさすが米国系外資だけあって、坊主頭くらい…

浜岡原子力発電所

中部電力浜岡原子力発電所は、私が行った中では一番地元との折り合いが難しそうな場所でした。原発ってのはイメージと違って割りとひっそりと建っているものですが、ここだけは門のところに威圧的な立て看板がたててあったりします。誘致をめぐって地元の自…

/* -----codeの行番号----- */