2004-06-10から1日間の記事一覧

統計の勉強をしよう。

月の小遣い4400円減少 会社員22年ぶり3万円台 毎度毎度思うことですが、この手の小遣い統計は意味がありません。家計の様子を知りたいのなら、サラリーマンの小遣いではなく収入と支出の推移を調べるべきです。お小遣いの様子を知りたいのなら、全体…

イオンがシャープと取引中止、液晶テレビ販売問題で

わかりやすくていいですね。 てめぇの知的財産なんか知ったことじゃねーんだよ。商売の邪魔しやがってこの馬鹿。他の奴等もよく見てやがれ、なめたまねしやがったらぶっ潰すからな と、言う意味です。イオングループいらね。

我々は休まない

「そういえばはてな海外日記に数学を研究している人が居たな」と思いだしました。名前を失念していたので数学者ヒルベルトあたりから調査。id:sou_okadaさんでした。この方もマサチューセッツ州です。…って、日記に金曜は休みって書いてある! http://d.hate…

名前がにているだけじゃない

クレイ数学研究所が懸賞金を掛けている問題は、 Birch and Swinnerton-Dyer Conjecture Hodge Conjecture Navier-Stokes Equations P vs NP Poincaré Conjecture Riemann Hypothesis Yang-Mills Theory です。どうせ翻訳しても私にはワカリマセンが、名前を…

米数学者、リーマン予想の証明を宣言

キーワード「リーマン予想」を登録。簡単に調べた結果を書いておきました。何でもなさそうな方程式からシンプルな解が予想されて、それが恐ろしく困難といった問題に数学者と呼ばれる人はひきつけられるようです。 Amazonにも洋書ながらDr.Riemann's Zerosと…

/* -----codeの行番号----- */