2004-05-20から1日間の記事一覧

Red Maple Swamp Trail

写真は湿地の中の遊歩道です。ここをしばらく歩くと開けた土地に出て、先日のウサギがいた場所になります。アメリカはライム病なんかがあるのでうかつに林に踏み込むことはできません。

Rainy Days and Mondays Always Get Me Down

そういえばここのところずっと日曜と月曜は雨の予報が続いています。そういう規則なんでしょうか。

である/ですますで悩む

悩む必要もありません。私は高い教育を受けた腰の低い紳士ですから「ですます」で書くのが当たり前です。ドーダ*1。しかし「ですます」文体は思索的なことを書くときには非常に困難を感じます。それは「ですます」の欠点ではなく丁寧語の本質からくる困難さ…

であるで済ますで悩む

もとい

スピッツァー・サイエンス・アーカイブの公開

昨年打ち上げられた赤外線宇宙望遠鏡からの映像を集めて解説したものです。英語ですが、たまに開いて写真を見るだけでも結構楽しいですよ。 なお、ハッブル望遠鏡版の Hubble Heritage Projectのほうは国際的な写真の賞を受賞しています。

カッシーニ、土星とのランデブー近し

長かった。7年ですか。NASA最後の大型探査機ともいわれるカッシーニがいよいよ土星に近づきます。 予算緊縮の嵐の中で1997年に打ち上げられたカッシーニは、ヨーロッパ製の探査体ホイヘンスと合わせると総重量6トン!実にダンプカー並みの重さのまさに宇宙船…

/* -----codeの行番号----- */