2004-04-19から1日間の記事一覧

宇津井健

FoodnetworkのTop 5を見ていた家人が、「あ、宇津井健だ」 「へ?」 「宇津井健だと思うよ。白い全身タイツで空飛んでた」 「…」 アメリカに進出していたのか…スーパージャイアンツ。

はてなとキャラクタ・セット

銭衝さん(id:QianChong)さんより質問のあった、はてなダイアリーでの中国語表示ですが、これはHTML標準の文字参照という機能*1で、コーディング・システムに無関係にUnicodeの文字を文中に埋め込むものです。はてなダイアリーはEUC-jpを使っていますので本来…

ぶちまけろ!俺の武装錬金

いやあ、トップの漫画笑った笑った。JoJoの第二部って終わって15年くらい経ってませんか?いまだにネタに使われるということは、それだけ存在感があったってことですね。それにしても皆さんよく覚えていること。 私なんか忘れてしまいましたよ、今まで何枚パ…

I18n

台湾ユーザー発見 モー娘。ファン。と、いうことはモー娘。のコミュニティには認知されているのでしょうか。すっげーっすよ。この日本語システムにあえて攻め込んで使いこなそうとするその果敢な姿。思わずはてなの利用規約読み返しましたね。ユーザー要件に…

ああそういえば、

私のサイトは「文字ばっかりでつまらない」と家人に何度も言われました。今日の日記なんかその極みだ。ぷぺっぽー。

Smalltalk-80が脚光を浴びたのは、1981年8月号のByte誌の特集ですが、日本ではもっと後になってからだったと思います。私が覚えているのは竹内郁雄さんがbit誌に三ヶ月連続で書いたSmalltalkの紹介が最初です。大学に入ったあとの話なので、1983年の話でしょ…

渡航の自由と国家の義務

書きたくない、もう書きたくないと思いつつイラク問題についてまた書いてしまうのは、どうやらこの問題から浮かび上がってくるのが個人の国家感であるからのようです。 最近取りざたされる「自己責任」問題ですが、かなりいかれた方向に突っ走っているように…

本日マラソン

ボストンマラソンは今日開催です。日中30度まで気温が上昇するという予報ですが、並木道のほうはまだまだです。でも芽は膨らんでいますよ。 観測点A 観測点B

/* -----codeの行番号----- */