Ubuntu 16.04でDLNAサーバーの音楽を再生する

Ubuntu 16.04のRhythmboxアプリケーションでDLNAサーバーの音楽を再生できたので記録しておきます。

最初に、Rhythmoboxを立ち上げ、メニューバー⇒ツール…⇒プラグインを実行します。ダイアログが開いたら「Griloメディアブラウザー」にチェックします。

f:id:suikan:20200405143040p:plain

次に、Shellから以下のコマンドを実行します。

sudo apt-get install grilo-plugins-0.2

 プラグインのバージョンはUbuntuのバージョンに依存するようです。16.04LTSには0.2しかありませんでした。20.04 betaには0.3しかありませんでした。

インストールが終わったらRythmboxを開きなおします。左下にDLNAサーバーの名前が現れますのでクリックし、あとは聞きたい音楽までブラウズすればOKです。

f:id:suikan:20200405143531p:plain

いちいちDLNAサーバーからインデックスを読み込んでいるのか、DLNAサーバーへのアクセスは手間取ります。これはこのソフトだけの問題ではなく、SONYのアンドロイドアプリNasne Access以外のすべてのDLNAコントローラで経験している問題です。

キャッシュしてバックグラウンドで時折アップデートすればよさそうなものですが、手間をかけるには市場が小さいのでしょうね。

追記:300枚ほどあるアルバムを全表示するために、ものすごく大きな忍耐力を要求されます。実用的じゃないですね。

/* -----codeの行番号----- */