DELL Inspiron 580s アップグレード

かねてからの計画通り、Dell Inspiron 580sのマザーボードを交換し、CPUをRyzen 5 3600にアップグレードしました。

この先しばらくPCに手を加えなくて済むよう、メモリとストレージをやや暴力的な構成にしています。

  • CPU : Ryzen 5 3600 ( 6 Core 12 Thread )
  • Mother board : ASROCK B450M Steel Legend
  • Memory : DDR4 2666 32GB
  • Storage : m.2 SATA 2TB

2TBもあれば、一生不自由しないでしょう*1。まぁ、一生かどうかは別としてしばらくは増強を考えずに済みそうです。

肝心の性能ですが、体感レベルで大変快適です。そりゃそうですよね。何しろ9年前からのジャンプですから。あまり意味があるとも思えませんが、Cinebench R20の性能を計測しましたので、アップグレード前との比較をグラフ化しました。

f:id:suikan:20190810231847p:plain

Cinebench R20比較(笑)

いやぁ。シングルスレッドで以前のマルチスレッド性能を上回ってますわ。

まだソフトウェアの設定が全部済んでいませんが、写真の現像が快適になることが期待できます。

*1:1989年に100MBのHDDを輸入した時も同じことを考えた。その後何度同じことを考えたことか

/* -----codeの行番号----- */