富士山ツーリング

休みをとって金曜日に単車で富士山まで行ってきました。

本当は一周してやるくらいのつもりでいたのですが、ご存知の通り週末は台風が接近したため天候の悪化が予想され、あっけなく半日ツーリングとなりました。

コースは概ね、昔走ったことのある道です。裾野で東名高速を降りて県道72号を時計回りに走り、コーヒーを飲んで一服したあと富士山スカイラインを東に走り、水が塚で右折して裾野インターから東名高速に乗る経路です。

県道72号はSRXに乗っていた頃によく走ったことを思い出します。当時は止まっては地図を見て確認しながら走りましたが、今回はスマホの地図アプリに案内させながらのツーリングでした。随分変わったものです。

景色は変わったものもあれば変わらないものもありました。十里樹高原の展望台周辺はあまり変わっていませんでした。水ヶ塚の駐車場は、いまやホームセンターの駐車場と区別がつかないほど混んでいます。そういえば登山シーズンですね。シーズンオフなら昔のような静かな場所でしょうか。また来てみましょう。

f:id:suikan:20190726112352j:plain

十里樹にて

スカイラインを降りた十里樹のあたりは昔と変わらない風景でした。

今回は途中みぞれに降られましたが、また天気の良い日にいってみたい気分です。それにしても、ジャケットも30年ものです。そろそろ買い換えねば。出費が続くのは織り込み済みですが、家族が呆れたような顔で笑っています。

/* -----codeの行番号----- */