春が来た

近所の公園に花見に行きました。

我が家は土曜日にしか花見に足を運ばないため、必ずしも桜の時期とはタイミングがあいません。ところが今年は珍しくドンピシャでした。飲酒目的の方だと明日当たりのほうが花びらが散ってよいのでしょうか。

例年、花見に行くのは朝早くで、家族客でにぎやかになる頃には駅で朝食をとっているパターンです。

さて、ソメイヨシノ。毎年同じことを言っている気がしますが、難しいです。そもそも色合いが淡いうえに背景の雲と同系色のため、春を代表する花だというのに写真に撮っても華がありません。

おまけに逆光だわ風に吹かれて揺れるわアップに寄れるところには枝がないわつらいことばかりです。

もっと色を盛れば華やかなんでしょうけどね。

f:id:suikan:20190330075600j:plain

Pentax K5 & Sigma 70mm DG macro

朝食、買い物、昼食というルートをこなして帰ってくる頃には庭にも日があたります。十年一日のようにチューリップですが、これが咲くと春を実感します。

f:id:suikan:20190330140023j:plain

Pentax K5 & Sigma 70mm DG macro

いっぽう、鉢植えのネモフィラビオラはそろそろさみしくなってきました。庭の主役も交代です。

f:id:suikan:20190330140550j:plain

Pentax K5 & Sigma 70mm DG macro

f:id:suikan:20190330140705j:plain

 

/* -----codeの行番号----- */