ホームグループが無くなった

自分のPCのWindowsを再インストールしたので、家族のPCのホームグループに再接続しようとしました。ところが、できません。

ホームグループはwindowsの機能で、家にある家族のPCに接続されたプリンタを自分のPCから使う、といったことが簡単にできます。ここ数年この方法でそこそこうまくいっていました(トラブルもありましたが)。

が、そのホームグループがないのです。ホームグループの設定方法をネットで検索しても、Windows10にそのための設定がありません。おかしいな、と検索すること数分。しびれを切らした家族が

「私が印刷する」

と言い出しました。これは会社では起きない問題です。家族のPCの管理責任は私にありますが、与えられる時間はほんの少し。勝手にOSの設定が変わるようでは困ります。

結局、自分のPCに戻って検索した結果がこれ。

  ホームグループは Windows 10 (Version 1803) から削除されました

がっくりです。勝手に変えられると困るんですよね。しばらくプリンタは使えそうにありません。

/* -----codeの行番号----- */