珪藻土バスマット

だいぶ前、家内がどこからか聞いてきて珪藻土バスマットを買いました。

タオル地のバスマット代わりに床に敷くものです。洗濯の必要がなく、水を絞る必要もなく、陽に当てて乾かすだけでカビも生えない。おまけにすぐ吸水するので足元がベチャベチャにならない。お値段は少々張りますが、良いとこだらけの製品です。

珪藻土タイルバスマット ピュアリフレ Sサイズ

珪藻土タイルバスマット ピュアリフレ Sサイズ

 

気分よく使っていたのですが、最近になって吸水力が落ちてきました。そこで冬が始まる前に二人でせっせと紙やすりをかけ、吸水力回復。ところが、春が来てまた吸水力が低下しています。

そこでドリル用のサンダーを買ってきました。

割と雑なサンダーですが大変効果があります。我が家の珪藻土バスマットは柔らかい凹凸があるのでヤスリがけにコツがいりますが、何しろ機械の力です。手でヤスリがけしていた時より遥かに早く、しかも強く削ることができました。

バスマットの表面はだいぶみっともなくなりましたが、吸水力は完全復活です。 

/* -----codeの行番号----- */