iOS版 Torne Mobileから音が出ない問題

思うところあって、nasneを買いました。以前から気になっていたのですが、ようやく購入です。
さて、再生ソフトであるiOSTorne mobileでひとつ躓きました。このアプリだけ音が出ません。同じiPadYoutubeからは問題なく音が出ます。別のiPadTorne Mobileからも出ます。なぜでしょう。
原因は本体横の「ミュートスイッチ」でした。Appleの説明では、このスイッチは機能が割り当て可能であり、ミュートスイッチとした場合には音をミュートできます。しかし、以下のような注釈がついています。

次のようなメディアのサウンドは消音されません。

  • 音楽
  • Podcast
  • 映画
  • ビデオ
  • テレビ番組

nasneから送られてくる動画は映画であり、ビデオであり、テレビ番組です。ところが、Torne mobileで再生するテレビ番組は、このスイッチでものの見事に消音されてしまいます。
どうやらnasneの開発者はテレビの音声をゲーム音声として扱っているようです。内部構造はともかく、無駄にうるさいと開発者から嫌がられているAppleが、認証でこれを見逃したということには少々苦笑いしてしまいます。

/* -----codeの行番号----- */