読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Spreadsheetの翻訳機能

今朝方、ツイッターで「google spreadsheetに翻訳関数がある」という投稿を読みました。Googleは活発に翻訳・通訳実験をしていますので、その一巻でしょう。ということで、自分のアカウントで挑戦。

「水」をgoogletranslate()関数でいろいろな言語に変換してみました。enは英語、frはフランス語です。zhの中国語は、まぁお遊びと言うことで。heはヘブライ語です。ここで表示されている言葉をカタカナに直すと「マイム」になります。小学校で「マイム・マイム」というダンスを踊った方は多いと思いますが、あの曲はイスラエルの民謡で、水が出たことを皆で喜ぶ歌です。
かつてイスラエルの技術者から
「僕が知っている限り、人間の言葉で『水』を意味する言葉は、全て母音が『ア』になっている。ワター、ヴァッサー、アクア、マジ。で、是非教えてほしいんだけど、日本語ではなんというの?」
と聞かれて
"Mizu"
と即答してがっかりさせた事を思い出します。こうしてみると、全てが全てでは無いにしろ、確かに多いですね。ただそれ、ヨーロッパから中東あたりの言語が多かれ少なかれ似てると言う話しでは?