Android 4.4 を Windows が認識しないときの最後の手段?

Nexus7 2012は Androidを5.0.2から4.4.4に戻した後、「アレは一体何だったのか」と首をひねるほど快適に動いています。多分、ハードウェアの身の丈に合わないジャンプがあったのでしょう。
さて、話はちょっと変りますが表題の件です。手元のNexus 7 2012と、会社のNexus7 2013がWindows7から認識されなくなりました。Windowsは新規インストールした後ですが、Nexus 7の2台もワイプしたり新規購入だったりで、何が原因でこうなったのか正確にはわかりません。
ネットで検索すると「WindowsNexus 7を認識しない場合」についての記事がゴロゴロしています。それらは大抵

  • USBデバッグを有効にする
  • MTP転送を有効にする

の二つです。
ところが、この二つを実行しても全くWindowsがNexus7を認識してくれなくて、随分時間を費やしてしまいました。結論から言うと、これはUSBデバッグの設定のすぐ近くにある「USBデバッグの許可の取り消し」を実行することで、嘘のように解決しました。理由は分かりませんが、困っている方は試してみてはいかがでしょうか。