Media GoからWalkman Zに音楽を転送するとサムネイルが化ける

表題の問題で随分時間を無駄にしてしまいました。環境はこんな感じです。

ここで一つ問題が。WMPはアルバムアートが200x200pixで、Walkman Zより遙かに解像度が低いです。そこでネットからアルバムのカバーアートを集めて、Media Goで一つ一つアップデートしていきました。ここで問題が。
夜中に寝ぼけて、全アルバムに同じアートを貼り付けたのです。
後のまつりです。Undoはできません。翌朝気を取り直して、全部修正しました。ところが、Windows上では修正できているのに、Walkman z上では間違ったアルバムアートが表示される問題に悩まされました。
七転八倒の末に分かったのは以下のようなことです。

  • WMAファイルはアルバムアートを内部に持つことができる。
  • WMPは、アルバムアートをファイル内部に組み込まず、アルバムディレクトリにJPGファイルとして置く。
  • Media Goはアルバムアートをファイルに書き込むことがある(詳細不明)
  • しかし、Media Goはアルバムアートをファイルに書き込まず、アルバムディレクトリに置くこともある(詳細不明)
  • Media Goはアルバム・ディレクトリのアルバム・アートを優先して表示する
  • Walkman Zはファイル内のアルバム・アートを優先して表示する

こういった問題が重なり合って、Windows上では正しいアルバムアートが表示されるのに、Walkman Z上では間違ったアルバムアートが表示され続けたのでした。今回は私の操作ミスから起きた問題ですが、一部ファイルはMedia Goが間違ったアルバムアートをネットから持ってきて自動貼り付けしており、同じ問題が生じます。
Walkman Zのアルバムアートの優先順位はAndoroid自信の仕様のようです。
結局、バックアップデータを引っ張り出してWindowsのデータを復旧し、何とか元に戻しました。

/* -----codeの行番号----- */