雲取山から見るオリオン

雲取山に登ってきました。
春からの体力作りが功を奏したか、以前のようなばてばてとはならずに済みましたが、いやぁ、雲取山きついです。特に帰りのコース、東日原に抜けていくコースは平地に出てから二時間歩きますので、かなり疲れます。
ともあれ。雲取山と言っても私は奥多摩山荘までなのですが、登山3回目でようやく星野写真を撮ることができました。

Pentax K-5 + Astrotracer, SMC Pentax DA 15mm F4ED, ISO 400, F4, 2min
写真をクリックするとリンク先から大きな画像を開くことができます(1/3に縮小したもの)
アストロトレーサーはいいですね。ようやくその真価を見ることができました。がたがた震えながらの撮影でしたが、薄明にゆっくりと沈んでいくオリオンの姿を捉えることができました。気温も低かったので4分くらい露光するとバーナードループも写ったかも知れません。

/* -----codeの行番号----- */