週刊脇見運転 007

あまりの暑さに先週はお休みしました。今週は少し暑さが和らぎましたね。

[虫] 同居人

モッコウバラの苗を買ったのは、家を買った年ですからもう10年くらい前の話です。小さな鉢に楚々とした美しい黄色の花を咲かせている姿にだまされてしまいました。育つこと育つこと。今やうっそうと茂ったその株は、気を抜くと我が家の半分ほどを飲み込みかねない迫力を持っています。
夏は戦いの季節です。ものすごい勢いで毎年枝を伸ばしてくるモッコウバラに対して、毎週一回はさみ一丁で挑んだのは遠い昔。いまや高枝ばさみなしにあれと戦うなど想像もできません。それでも手の届かないところでぐんぐん枝を伸ばしています。
さて、今日はそんなモッコウバラの最奥部へのアタックを試みました。なにしろ放っておくとあれよあれよと枝を伸ばします。身を乗り出して、枝を一本、二本と切っているうちに、あれっ、と体が止まりました。変な音がしました。いや、気のせいか、そう思ってもう一度はさみを突っ込むと、聞こえます!羽音が。眼の前でぶんぶん言い出した茂みをほったらかして緊急避難です。振り返ると、ちょうど私が手を突っ込んでいたあたりから、見事な体つきのアシナガバチが垂直上昇し、あたりを警戒するようにホバリングすると、さっと飛行に移って入るではないですか。
慌てて玄関に逃げ込み、今日の作業は終了です。
アシナガバチはおとなしい生物ですが。巣の近くに腕を突っ込めば刺されるに決まっています。というか、先々週刺されました(あはは)。あそこに巣があったか。
11月頃まで思い切った剪定はできそうにありません。

おわりに

最近早起きして走っているのですが、足を痛めたりしてなかなか思うように距離が伸びません。今日は気分を変えて昼に1時間ほど早足で歩いてみました。なかなか気持ちがいいです。
来週は予定があるのでまたお休みをいただきます。ではでは。

/* -----codeの行番号----- */