Ubuntu + XAMPP + WordPress

試しにWordPressを使ってみています。ブログなのですが、CMSとして構成可能で、特にカテゴリを階層化できることから、ブログに投稿したエントリをツリー構造でまとめ上げて一つの他サイトにすることができます。
具体的にはこのサイトがわかりやすいです。

このサイトはWordPressにAndyBlueというテーマ*1をかぶせ、そのテーマをカスタマイズして使っています。
XAMPP + WordPressのインストールについてはいくつかのサイトに我流でやってしくじったので、自分のメモ用に書いておきます。しくじったので以降守るべきポイントは一つです。
WordPressをインストールするときは、 /opt/lampp/htdocs で以下のコマンドを実行する

$ sudo tar xvzf /home/takemasa/Downloads/wordpress-3.2.1-ja.tar.gz

自分のホームディレクトリで展開した後に sudo mv で転送すると、パーミッションの関係でWordPressの実行時にエラーが多数出ます。ただ、上の方法でパーミッションが十分安全かどうかは別問題。

プラグインとテーマ

WP-dTreeプラグイン
カテゴリをツリー化するプラグインです。
AndyBlueテーマ
3コラムのさっぱりしたテーマです。

*1:CMSやレイアウトをテンプレート化した一種のスキン