Leatherman Wave

アメリカ出張中、同僚が行きたいというので立ち寄った店をぶらぶらしていたら、Leathermanのツールをおいていました。お得だったので衝動買い。
Leathermanは、いわゆる十徳ナイフのメーカーで特徴は恐ろしくごついところにあります。なにしろペンチ付き。


ペンチどころかロッキング・プライヤまでついたものもあります。被災時用に持ち歩いているキットに追加するつもりで買いましたが、こいつにはまた、分厚い刃がついていまして、ポケットなんかに入れて歩いているところを職務質問でもされた日には、いっぱつで逮捕をくらいそうです。きちんと付属のホルダーに入れて、深いところに入れておきます。
ちなみに、見た目はごついですが写真をよく見ていただくとわかるように作りは複雑です。それぞれのツールが、出なければいけないときには出やすく、出てはいけないときには出ず、引っ込んではいけないときに引っ込まず、引っ込めたいときに簡単に引っ込めやすくするための工夫が随所にこらしており、ごつい精密機械といった風です。
ちなみにLeathermanのツールは握った手が最初に壊れると思うほど痛いことで有名ですが、Waveはその握り部分をマイルドに仕上げたモデルで、力を入れても大丈夫です。購入価格は税込み$59。日本法人の値札は…15750円。