Anytime Upgrade

ThinkPad x100eにはWindows 7 Home Premiumが搭載されていますが、これは暗号化ファイルシステム(EFS)に対応していないため、外出先で紛失するとえらいことになります。ログインパスワードなんか、HDDを他のPCに接続されてしまえば何の意味もありません。
そこでHome Premium -> Professional のAnytime Upgradeの購入を考えていましたが、本日ヨドバシカメラでなんと6980円という衝撃価格で発売されているのを発見。x100eを買ったときにたまったポイントで購入しました。
アップグレード作業そのものは、製品プロダクトキーをWindowsに入力するだけですが、そのあとの作業は思いのほか時間がかかりました。x100eにはHDDのアクセスLEDがないため、途中かなり心配になりました。HDD LEDを省いたのはx100e最大の失敗です。
アップグレード終了後は勝手にリスタートしますのでログオン後にc\:user下のデータを暗号化しました。これでIEが保存したパスワード情報なども安全になります。

/* -----codeの行番号----- */