複数ブログ機能でスタイルシートを失った人の頼みの綱

すでに書いたとおり、5月27日に導入されたはてなの「複数ブログ」機能は、追加ブログのデザイン設定と本ブログのデザイン設定が共有されており、利用するとすでにあるブログのデザインが破壊されます。
有料オプションなのにね。
サイドバーに展開しているモジュールなら何とか復旧できるのですが、先日のトラブルでスタイルシートを失ったことはとても大きな精神的打撃でした。このスタイルシートはてなに脇見運転を開設以来、7かけて育ててきたものです。その間、「はてなで多国語」のような、自分自身は使わない言語の利用者向けの解析活動などを通して、すこしずつ改良してきました。それがわずか一回の有料オプションの利用でパーですから、どれだけ落胆したかお察しください。はてなはこの問題を解決済みとしていますが、今朝行った実験では全然解決されていませんでした。しばらく使わないほうがいいでしょう。
さて、一時期は脇見運転をやめようかと思うほど落胆していたのですが、ご覧の通りあらかた復旧すべきことができました。すべてはWeb Archiveのおかげです。このサービスは過去ネット上に存在したページの履歴を保存しており、探してみると、2008年ごろの脇見運転が保存されていました。ページのソースを表示すると、思った通り、はてなに設定していたスタイルシートが残っています。
おかげで助かりました。最新のスタイルシートではないですが、ここ2年くらいの変更はわずかですので、大した問題ではありません。やれやれ。

/* -----codeの行番号----- */