DVDドライブに問題があるのではないか

Ubuntu 10.04のCDブートに異常に時間がかかる件
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8191
上記リンク先の"suikan"は私です。
結論が出ていない話ですが、同様の話は他では聞こえず、DVDドライブの個体の問題じゃないかと思います。特性がずれていてメディアのばらつきに対応できないとか。
私の手元ではLinuxのCDブートに問題があるだけでなく、Windows 7でDVDデータディスクを読めない問題が発生しています。2誌の付録DVD3枚で起きました。週末にでもWindowsのDVDを読ませてみます。DVDドライブのファームは最新であることを確認しています。工場出荷状態に戻してもだめなら、DELLにクレームを入れます。

/* -----codeの行番号----- */