PCメモ

5月の連休くらいに組み直しになると思うのでメモ

CPU [http
//akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100206/p_c_a64.html#j9at2_240e:title=Athlon II 240e]:2.85G 45WのデュアルコアAthlon。CPUは今使っているAthlon 64x2を流用するつもりでしたが、65W品と言うこともあって少しうるさいので買い換えようかと考えています。L3があると言うこと無いんですが、L2が手持ちより増量しているのでよしとします。
MB [http
//club.gigabyte.co.jp/test/MA785GM-US2H/MA785GM-US2H.html:title=GA-MA785GM-US2H]:1万円を切るマザーですが、VGA/HDMI/DVI全部にHDCPまでついています。内蔵グラフィックスには動画支援ハードとHDCPが備わっていますので、内蔵グラフィックスだけでその気になればBDまで見る事が出来ます。オールインワン万歳
メモリ DDR2 4GB
今の手持ちを流用します。最近メモリは値上がり傾向です。
ケース [http
//www.emu-corp.com/inwin/iwbk.html:title=IW-BK623]:もう、さすがにATXタワーでもありません。大きいと振動がうるさいし。このケースなら今よりずっと小さくて容積も十分ですし、拡張スロットも使えます。追記:作りが悪いという声がありました。ECB2000のほうがいいかも。
HDD 2.5inch
今回SSDはあきらめることにして、とりあえずは脱3.5inch。ブート用に7200rpm 320GB、バックアップ用に5400rpm 500GBを買っても2万円切ります。いい時代になりました。

今使っているASUSM2A-VMはコールド・スタート時にNICを認識しないとか、低室温時にブートしないとか、スリープが安定しないとか、ずいぶんなかされました。新しいマザーでそんなことがありませんように。

/* -----codeの行番号----- */