USB L字アダプタ

Logitecの無線マウス用のUSBアダプタはキーボード横に刺して使っています。最初はPCの背面でしたが、いまいち安定しなかったため移しました。ところがこのアダプタ、親指程度の長さがあるので、いつ間違って叩き折るかと不安でなりませんでした。
そこでL字アダプタを購入しました。写真を見ていただければ、どんな物か一目でわかるかと思います。

この状態でUSBポートの角度の関係上、無線アダプタは机に押しつけられており、ほんの少し機械的ストレスがあります。が、問題にはならないでしょう。チョップして叩き折るよりずっと良いはず。
購入したのはサンワサプライのAD-3DUSBW9です。

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSBW9 (2個セット)

サンワサプライ 3DUSBアダプタ AD-3DUSBW9 (2個セット)

この製品、アダプタが2個入っています。Amazonの説明では同型の物が2個入っているように思えます。が、実際には左右対称の物が一つずつです。なぜこうなっているかというと、デバイス側のスイング角度が180度ではなく90度になっており、取り付け方向の自由度が小さいからです。上の写真を例に取ると、もう片方のアダプタを使う場合には無線アダプタは手前ではなく向こう側を向くことになります。