45 46 47 化物語 傷物語

今期放送中の深夜アニメ化物語の原作です。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

出張中、Youtubeで見たので例によって罪滅ぼしに原作を読みましたが………。うーむ。後書きにあるように筆者が純粋に個人的な楽しみで書いています。そのため、重苦しさを伴うストーリーと、はちゃめちゃな言葉遊びが乖離してしまって、小説としてはかなり出来が悪い作品になっています。特に心理面の掘り下げの浅さとか、かなりがっかりしました。小説には後日譚となる「偽物語」もありますが、きっと読まないでしょう。
アニメの方は面白いです。原作の言葉遊びを全部詰め込むことが出来ないので、かなり削っていますがそれが良い感じにさっぱりとした出来になっています。ストーリーと会話の切り替えも比較的良いです。演出過剰な絵とか乱れは別として、アフレコや音楽がすばらしいですね。
戦場ヶ原、蕩れ。

/* -----codeの行番号----- */